歯を守りお口の機能を修復、改善することにより、健康寿命を伸ばすことを目的とした治療を行っています。

Prevention

予防歯科

予防は治療と同じぐらい大切な治療です。虫歯予防、歯周病予防にわかれます。
また高齢者の方は口腔乾燥症の対策や、嚥下運動の訓練などをご指導しております。

A.唾液の検査
(虫歯、歯周病、口臭)自費検査

唾液中の成分から、虫歯菌 酸性度 緩衝能 白血球 タンパク質 アンモニアなどを測定し、メインテナンスに生かします。

B.口腔機能低下症の検査
(50歳以上の方は保険適用です)

『話す』『咀嚼』『嚥下』などお口の機能には様々な役割があります。その状態を科学的に検査し、筋肉の衰え、唾液分泌量の減少など早期にキャッチし対応していきます。

[検査項目]
舌圧測定 口腔粘膜湿潤度 咀嚼機能検査 嚥下機能検査 etc

C.唾液による
がんリスク検査 自費検査

口腔がん、肺がん、膵臓がん、胃がん、大腸がん、乳がんのリスク検査をいたします。早期に発見し、精密検査へと促すことを目的とします。

予防の年齢的分類

乳幼児から学童期までおよび青年期はフッ素化合物の塗布。
妊婦は、歯肉のマッサージとカルシウムやリンのミネラルパック。
中年期は歯肉のマッサージ。
個人に合った方法をその時にあわせて選択致します。

サホライド

治療困難な乳幼児期の虫歯促進を抑制します。ただし、歯が黒く染まります。しかしながら、乳幼児期の虫歯はみるみるうちに進みますので今現在ではこの方法を選択します。

フッ素化合物塗布

歯の表面にあるエナメル質の再石灰化を促し、虫歯になりにくい丈夫な歯を作ります。今現在虫歯予防としては最善の方法です。また成人の方にも年に2~3回の塗布をお勧めします。

シーラント

萌出したばかりの永久歯の、溝の中にプラスティックを流し込み虫歯になりにくい状態にします。これをシーラントといいます。臼歯部の虫歯の予防には効果的です。

当医院では、お子様の診療は予防処置を中心に行っております。

どんなお子様でも虫歯の歯が生えてくる事はありません。初めはみんな綺麗な歯です。この時期が予防処置を行う最も大事な時期です。また、乳歯の虫歯は進みが早いので、早急に治療する事をお進めします。お子様でも歯石は付着します。どうやって歯磨きをすればいいのかな?お母様のお悩みにもお答えします。

妊婦歯科診療

妊婦検診を受けられた方に限ります。出産後は何かと忙しく、なかなか歯科を受診することが困難となります。出産前の安定期に入ったら、必要に応じて虫歯のや歯周病の治療をお勧めしております。また、妊娠期の食生活やデンタルケアについてもご相談ください。

各種渋谷区無料検診

渋谷区より届いた無料検診をご利用ください。

Aesthetic treatment

審美治療

当院では金属以外の材料を使用し、見た目も綺麗に、より自分に自信を持つことができます。
また体に優しいので、金属アレルギーなどがある方にもお勧めです。
審美治療に大切な事は全体のバランス。センスもとわれる治療となります。
いろいろな種類の材質がありますので、詳細は歯科医師にお尋ねください。
また歯のホワイトニングなど歯を白くする治療もあります。

補綴治療

インレー、アンレー

歯を部分的に詰める詰め物です。金属以外では歯と同じ色をしたハイブリッドやセラミックスがあります。ハイブリッドは硬度の硬さのあるプラスティックです。セラミックスはジルコニアというセラミックスです。どちらも従来の物より硬さを増し、接着力や耐久性も大幅に改善されました。

クラウン

歯全体をかぶせる物です。その修復物の総称をクラウンと言います。CAD/CAMという方法で作るジルコニアが最も新しく、機能・形・美しさの回復を目的として従来のオールセラミックスでは出来なかったブリッジも可能となりました。詳細は歯科医師にお尋ねください。

前歯の治療

前歯のセラミックスによる治療は、形態、色のなどに細心の注意を払い、皆様に気に入っていただけるよう美しく綺麗に仕上げます。ご希望であれば技工士が直接色を入れて行きます。まるで絵を描くようにお顔にあった色合いを作ります。この方法は多くの方々にご満足いただいております。

歯のホワイトニング

天然歯を過酸化尿素により歯を傷つける事なく内部から色素を分解し歯を白くします。
施行にはクリニックで行う方法とご家庭で行う方法の2種類があります。

クリニックで行う方法

歯面に薬剤をのせて、特殊な光を当てて薬剤の活性化を促して行く方法です。厚生省認可の薬剤を使い、従来の物より刺激の少ないそして効果の高い物を使用しています。施行は2~3回ぐらいが基準です。

ご自宅で行う方法

ご自身のトレーを作り、そのトレーの中に薬剤を入れてお口に装着します。装着時間は2~8時間です。通院が難しい方に適していますが、初めてやってみたいという方にもお勧めです。

Tooth decay

虫歯の治療

虫歯とは原因菌でもあるミュータンス菌が私たちの食べた食物を分解して出す酸によって、歯を溶かしてしまう病気です。
突然の激痛や、甘い物冷たい物で痛みを感じたら、それは虫歯かもしれません。
虫歯は自然治癒できない疾患ですので、早期発見早期治療が大切です。
治療法としては、先ずは取り除くことが大事です。あれ、と思ったら早急に治療を始めましょう。

局所麻酔による無痛下での治療

極力患者さまに与える苦痛を最小限とし、麻酔も体温と同じ物を使うなど工夫をしております。また注射針は、今現在医療の中で最も細い物を選択し、侵入部位には表面麻酔を施すなど、優しい治療を心がけています。

治療内容の説明

治療の内容を正確に把握していただく為に、前もって画像で説明をし、会計の際にも本日の治療内容や次回の治療の内容を書面でお渡ししております。あらかじめわかっていれば治療はあまり怖くありません。

Periodontal disease

歯周病の治療

歯茎が腫れたり、うみが出たり、口臭がしたり等、不快を感じたら、それは歯周病です。
治療をせずに放っておくと歯は揺れて咬めなくなったり、最後は抜けてしまう事があります。
歯周病治療は口臭予防にもなりますので、お口に異常が見られた場合や不安な場合は、お気軽にご相談ください。
また歯周病は全身疾患とも関係がありますので、診療前にかならず事前報告を忘れずに。

ブラッシング指導

わかりやすく、画像を使ってご説明します。正しいブラッシングが自分の歯を守ります。歯ブラシも効率の良い物で、ご自分の動きにあった物や、歯並びにあった歯ブラシをご提案します。

歯磨きペーストの選択

自分にあった歯磨きペーストをご提案します。歯を強化するタイプがいいのか、歯肉に作用するタイプがいいのかなど、最も効果的なペーストをチョイスいたします。

超音波による歯石除去

超音波の作用で歯石を破壊していきます。数年間蓄積した歯石は非常に固いため、ハンドスケーラーで丁寧に除去します。除去後はフッ素入りのペーストで、着色もとりながら歯面を滑らかに研磨していきます。

プロフィーによる着色の除去

タバコのヤニなどの外来性の着色には、重炭酸ナトリウムを使って着色の除去をいたします。ホワイトニングの前にも本来の歯の色を取り戻す目的で、施行する事もあります。

Denture

義歯の治療

最近ではインプラントが充実しておりますが、インプラント不適応の方々もたくさんおられます。
そんな方々の要望にお応えしようと、磁性アタッチメントなど各種アタッチメントを用いた義歯、コーヌスデンチャー、
ノンクラスプデンチャーその他いろいろと取り揃えております。お気軽にご相談ください。

Orthodontics

矯正治療

歯並びを治す治療です。歯並びは食べていくという機能に重大な関与をしています。
痛くないからといって放置すると、いろいろな疾患の原因ともなります。また、顎顔面の成長にも大きな影響があります。
早期のうちに治療を行う事をお勧めします。綺麗な歯並びは、虫歯、歯周病の予防につながります。
また、笑顔に自信をとりもどせます。尚、先天性疾患、外科処置を伴う矯正治療は昭和大学又は他の専門外来をご紹介いたします。

ワイヤーによる治療

エッジワイズ法を用い、歯の表面につけるブラケットは見た目を大切にするため透明なものを使用します。歯の裏側からの矯正治療は行っておりません。

見えない矯正

取り外し可能な透明プラスティックの装置を使用しております。再治療の方などにお勧めです。適応症がありますので、詳細は歯科医師にお尋ねください。

ダイナミックポジショナー

ワイヤーを使わない矯正法の一つです。激しいスポーツをする学童期にはこの方法を使います。

プレート矯正

乳歯列期の矯正治療では、この方法をお勧めします。また、成人の場合は、ワイヤー治療と同時に使用する事があります。

小児の矯正治療

歯列狭窄、開口、下顎前突症などはこの時期からの治療をお勧めします。使用する装置は着脱可能な装置や固定式のものなど、いろいろあります。

Implant

インプラント治療

インプラントとは、人工歯根を顎の骨に植える治療です。最近は材料も目覚ましく進歩し、安心して受けられます。
長年携わっている口腔外科専門医との連携治療です。
骨の増骨処置など、難しいケースでは他の専門外来との連携治療となります。

当医院で行うインプラントは

Straumann Dental Implant System を用いた治療です。世界で最も多く使用されているインプラントです。術式は極力患者様の負担が少ないように配慮しております。CT検査が必要なため、専門の検査機関での撮影となります。検査後インプラントが可能か、どのサイズの物を選ぶかなど詳細をご説明します。

Imaging diagnosis

画像診断

歯科用CTが完備され、
3D画像による診断を行います。

人生100年、あなたの歯を守るためには
検査、早期治療、口腔機能の改善、予防処置が大切です。

無料検診、唾液による科学的検査も行っていますので、お気軽にご相談ください。